ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
仙台
15
feb

イメージ

写真1

どうも、仙台オフィスの鈴木です!

 

今日は、僕が最近取り組んだプレゼンテーションの練習をご紹介したいと思います。
内容は「家の間取りを相手に伝えて描いてもらう」ということです。
すごく単純な様に思えますが、これがかなり難しい・・・!!

 

自分には当たり前の風景なので、ついつい説明を省いてしまいがち・・・
出来上がってみると、まったく見に覚えの無い部屋が描かれていました・・・
イメージが皆無の人に伝えるのがこんなに困難とは思いませんでした。

 

例えば「部屋に入るとすぐ窓がある」という説明をしたとします。
これは部屋の扉を開けると正面に窓があるのか?それとも右に出窓があるのか?
もしかしたら天井に大きな窓が見えるのかもしれません。

 

また、説明の仕方1つでイメージのしやすさも変わります。
部屋に置いてある家具を説明するとしたら、どう説明するといいでしょうか?



例えば下の写真の様に「部屋を4つに区切ります。それぞれ1のゾーン、2のゾーン、3のゾーン、4のゾーンとします。1のゾーンにはベッドがあって・・・」という説明をすればどこに何があるか、よりイメージしやすくなりますよね。

 写真㈪ 

 

このように自分の頭の中にあるイメージを100%相手もイメージできないと伝えることってできないんです。
練習の時だけじゃなくて普段の生活、会話の中でもこういうことを意識して日々を過ごそうと思います!

 

そして、ただいまメディアシステムではインターンシップを実施中です!
インターンシップでは今回の「イメージを相手に伝えること」など実践的な体験ができます!

 

今後の就職活動にも必ず役に立つことなので、是非参加してみてください!

 

————————マイナビ2018情報————————-

2018卒向けインターンシップ全国開催決定!!

○2017年2月23日 東京・大阪・仙台・名古屋・広島・福岡
○2017年2月24日 東京・大阪

エントリー受付中!
詳細はこちら!

——————メディアシステム株式会社——————