ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
仙台
24
may

趣in青森

板垣さん3

こんにちは!仙台営業所の板垣です!

最近暖かいと思ってたら、昨日は仙台でも真夏日を記録したらしいです!

仙台にやってきた3月はまだまだ寒かったので、時の流れを感じております。


ところで、僕は営業エリアで青森を担当しているのですが、青森は良いところです!!


この前、菊地さんと青森出張の際に弘前のスタバに行ってきました。

お客さんに弘前のスタバは一味違うという事をお聞きして、気になっていたので念願の訪問です!!



何が一味違うのかというと、、、

なんと、国の有形文化財がスタバになっているのです。

 板垣さん1


もともとは、大正6年に建てられた旧第八師団長官舎だったみたいで、歴史を感じます。

趣があります。


弘前の伝統工芸のこぎん刺しの模様が椅子の背もたれに施してあったり、内装にも凝っていて、外観、内装ともに一味違います。

有形文化財にスタバが入るのは神戸北野異人館に続いて日本で2件目だそうです。

当初この企画が出た時には市民の間で賛否両論あったらしいですが、個人的にはすごくいいなと思いました。



こういったことをきっかけに、歴史に興味を持ったり近代建築に興味を持ったりと、色々なことを知るきっかけになると思います。

調べてみたところ、有形文化財は日本に約1万件あるみたいです。

僕も来月には車が納車されるので、愛車で東北の有形文化財を周る旅にでも出ようかと考えています(´▽`)

みなさんも機会があれば是非、弘前のスタバへ行ってみて下さい!

 

FullSizeRender